今年も有難うございました、と今年は例年に増して思うのでありました

早いもので今日で2012年も最後の出社日。
あまりにも更新しなすぎなので今年最後にエントリーをひとつ。



2012年も沢山の方に助けてもらいました。ありがとうございました。



・・・なんかこう書くと社交辞令みたいだけど、ホントに感謝してます。



つぶれずに6年目を迎え、年を越すことが出来るのはお客様は勿論、
社員含め関係会社の皆様のおかげです。感謝感謝です。



今年は経営者としては間違いなく一番苦しい1年でした。
後半でようやく回復しましたけど、それまではず〜っと苦しい日々が続いた年。
初めて時流というか市場の動きには個の企業は逆らえないと知りました。


流行りのモバイルビジネスでこれだから、完全に昔のビジネス(例えば古い商店街)を
やっている仕事だとどれだけ大変なのかとビビリます。
今までどういう仕事でも努力すれば何とかなるんじゃないかと思ってたので。。。



そんな年だったから、改めて、「何故自分が会社をやっているのか」と
考え直すきっかけを貰えた年でもありました。これはとてもいいことでした。



実は創業した時の僕のやりたいことは「起業すること」それ自体でした。
これ結構、同じ人多いんじゃないかなぁ。。特に若い人は。
だから1年目なんかは何もなくても(文字通り金もモノもないわけだけど)
起業していること自体でそれなりに興奮できていたんですね。楽しい。


それが2年、3年と経ってくると会社がちょっとずつながら大きくなるので
そこでもまた自分の中で盛り上がってくる。超楽しい。


ところが、4年目くらいから「あれ?」となる。
会社はそこそこに成長していくんだけど、そのこと自体では
もう盛りあがれなくなる。このゲームソフト飽きた、みたいな感じ。


挙句の果てにその状態から、上記の通り市場の逆風が来て
会社がマイナスになるもんだから、もう自分を見失いそうになる。


だけど、幸い「あれ?」と感じ始めた4年目からずーっと考えてたから
6年目の今年その答えがよーやく見えました。それが今年最大の収穫かもしれない。


と・・・いっても、その内容はあまりに普通すぎて書くのも
どうしようかな、、、て感じなんだけど。
でもこの文章の流れで書かないのはおかしいし・・まぁ書くか。



僕が会社をやってる理由は「利益を生み、雇用を生み、社会に貢献したいから」。







超普通・・ですね。


まぁ・・・僕ね、実に普通なんです。
何か「〜〜が作りだしたい!」とか「世界を変える!」とか無いんです。
もちろん大金持ちになって、ヨットを何艘も乗り回したい!とかもないし。
ええ、すいません。(もちろん事業そのものは超楽しんでますが)



だけど、この理由にはいいところもあってですね。

まず、上のメッセージは、つまり
「利益を生まないことはやっちゃいけない」ってことでもあるんですね。
当たり前といえば当たり前なんだけど、これとても大事なこと。
そうしていない会社は凄く多い。


更に利益だけがあっても雇用はできない。
雇用を生むためには、人に任せられる仕事があり、
そして人を育てられる会社にならなくてはいけない。
その点でも会社の方向として良いことと思う。


そして社会に貢献出来るということは
その会社が社会に存在する意義があるということ。
これだけあれば、会社やる理由としては十分だと思う。


逆の話でリビングデッドという言葉があります。
生きてるけど死んでる、つまり実際はつぶれてるも同然だけど
何とか誤魔化してやっているという会社の状態のこと。


僕はこれを従業員を雇いながらやるのはほんとに良くないと思っている。
1人もしくは創業メンバーだけでやってるならいいんだけど。
というのは、そういう状態になった場合、ほとんどのケースで
その従業員は市場の平均よりも大幅に安い金額で雇用を継続している。
だから、その人の生活はあまり豊かにならない。
そんな状態だからスキルも伸びないかもしれないし、
次に再就職する時もその時の収入で安く見られるかもしれない。
そしてもちろん社会への貢献もしにくい。
これも割とあると思う。(しかも自分でそうなってることに気付けてない)



こうなってはいかん。と、自分に言い聞かせる。
(こうなるなら早めに見切りをつけないといけないのだ)




そんなわけで。


来年からは今年以上に
「しっかり利益を生み出し、雇用を創出し、社会に貢献できるよう頑張るぞ!」
と力を込めるのでした。


そして、冒頭にも書いた通り、自分の力だけでは全然ショボイということも
分かったこの一年。


気合を入れつつ、改めて。2012年は有難うございました。

2013年も宜しくお願いします!