今年はとにかくAndroid

新年あけましておめでとうございます。
寒く乾燥した毎日が続いてますが、お元気でしょうか。
僕は冬眠するわけでもないのにしっかり肉を蓄えて元気に過ごしています。


さて、大分遅れましたが、今年1年の宣言をさせてください。



今年はイントロムは、“Android”で攻めます。








少し振り返ります。
イントロムは、ガラケービジネスのお手伝いをしようと僕1人で始めた会社でした。
最初から「こうなろう!」と思ったものがあるわけではなく、自分達で出来ることから
会社の事業が決まっていきました。



携帯サイトをユーザーに喜んでもらえるカタチに変えて
事業会社の収益を上げられるのは非常に楽しくやりがいもあるものです。
イントロムでは、そういう考えで徐々に武器を増やして事業を育ててきました。



そんな中、2年ほど前から急激にスマートフォンが広がり始め、
今や販売端末の半分以上がスマートフォンという状況にまでなりました。
携帯電話でサービスを提供している会社様のほとんどは
「ヤバい。ヤバい。今までのモデルが崩れる」と慌てました。
当社に至っては、役割的には言ってみれば先生or相談役なので、
新しいモノをすぐに知らないといけないということで更に大慌てでした。


そこで今後の方針として、イントロムは事業支援の会社だということを再認識した上で
・強みを出せる分野を絞る
・自らコンテンツを実践して学ぶ
・ノウハウを体系化していく
ことにしました。


まず、OSはAndroidにしました。これは今後の情勢を考えて
最も成長が見込めるプラットフォームであると判断したためです。
更に初期に扱うコンテンツジャンルは、自社のノウハウで最も強いゲーム分野としました。
コンテンツジャンルはこれから増やしていく予定です。


そしてコンテンツを実践するために作ったのが「ゲーム検索アンドロJapan」です。
アンドロイドのゲーム情報を提供する無料サービスです。
もしAndroid端末をお持ちであれば、是非一度DLしてみてください。
使ってみて嫌な部分ありましたら、教えていただけると本当に嬉しいです。



それから、ノウハウを体系化していくために社内で猛烈に
事例研究を進めています。これは今後順次公開していく予定です。
また、体系化の一環としてアンドロイドの記事連載も始めました。
SPAPPの中に「今日から始める!Androidアプリビジネス」というコーナーがありますので、
Androidビジネスに興味のある方は、是非ご覧ください。
もし頂けるのであれば、ご意見もお待ちしております!



こうした取り組みの先に、イントロムがモバイル事業で
皆様のお役にたてる会社になれると信じています。




今年は、勝負の一年になります。




本当に厳しい状況になることもあり得ると想定してます。
ただ上手く表現は出来ないですが、この状況が非常に楽しいと感じています。
これは僕だけでなく、ウチのメンバーみんながそう感じています
(と僕は思ってます(笑))


これまでの集大成と思って、全力で戦います!
足りないところも多々あると思うので、
お気づきの点ありましたら是非ご意見ください。


今年も宜しくお願いたします!